Mission140

ー低身長ママの3人育児&ブログ添削ー

【ブログ記事添削31人目】りつ(はたけ)さん「ポスドク(博士研究員)のツライ現実」 

みおママ【ブログ記事添削31人目】りつ(はたけ)さん「ポスドク(博士研究員)のツライ現実」 

>>元記事はこちら
【徹底解説!ポスドク問題】博士は就職できない?給料が安い?博士の辛い現実をわかりやすく解説。 - アカデミアノート

◆筆者の紹介

ブロガー名 りつさん
筆者名 はたけさん
元・医学部教授

◆ブログの紹介

「アカデミアノート」
大学院などを扱う予定。

◆記事の概要

記念すべき1記事目を添削に出してくれました!

ここがイイ!褒めポイント

f:id:mio-mama-140:20211230083302p:plain

構成がスッキリしていますね!
見出しがくどくない人は本文もくどくない。
専門的すぎず読みやすい文章が書ける人です!

また、データ引用の仕方が素晴らしいです!

f:id:mio-mama-140:20211230083443p:plain

f:id:mio-mama-140:20211230120722p:plain

  • データの引用元が文部科学省で信用できる
    ⇒その辺のブログから持って来てない
  • グラフを引用するだけでなく加工している
    ⇒どこを見ればいいか分かりやすい
  • 吹き出しで一言でまとめている
    図が表すことが分かりやすい

一手間も二手間もかけて、読者満足度を高めてます!

◆アドバイス

f:id:mio-mama-140:20211230083158p:plain


ポスドクとは?」という用語解説は不要です(あっても一番下でいい)
なぜなら検索するのは「ポスドク」を知ってる人だから。
必要だとすれば「ポスドク問題とは~」という問題提起です。

あと、専門職に就いてたのに引用がWikipediaなのちょっとカッコ悪い・・・。
自分の知識内のことなら、自分の言葉で説明すればいいですよ。

私は論文を書いたことがないのですが、せっかく元大学教授さんなので論文の書き方と比較してみます。

論文の書き方

  1. 問題提起
  2. 仮説
  3. 検証
  4. 結論

ブログ(PREP法)の書き方

  1. 結論
  2. 理由
  3. 具体例
  4. 再度・結論

↓実際に書くとこうなる

  1. 就職が難しい
  2. 理由は3つ!
  3. 理由3つそれぞれの具体例
  4. 結論:
    就職が難しい理由3つをおさらい

※給料が安い問題と、就職難は別で扱うこと。

PREP(プレップ)法とは

「Reason(理由)」「Example(具体例)」「Point(まとめ・結論)」の頭文字のこと。

SEOを高める方法

記念すべき1記事目なので「このあとどういう記事を増やしていくべきか」という話をしましょう。

▼りつ(はたけ)さんが増やそうとしている記事

f:id:mio-mama-140:20211230123104p:plain

良いですね!
ポスドク問題」というキーワードで繋げていくの、アリです!

f:id:mio-mama-140:20211230123131p:plain

これはあんまり読まれないかも。

ブログに訪れる人は、知識を求めていません。
己の欲求の解消を求めています。

「任期付き大学教員が増えている理由」を知りたい人は、おそらく信頼度の高いニュースサイトを探します。

じゃあ何を書けばいいの?
1つ良いネタをお教えしておきましょう。

ずばり「年収」を書いていくこと。

f:id:mio-mama-140:20211230123529p:plain

「年収、記事に書いてあるじゃん」
と思いました?甘~い!

f:id:mio-mama-140:20211230121244p:plain

待遇っていうか、ぶっちゃけ読者が知りたいのは年収そのもの!
見出しを待遇⇒年収にしてください。

私のオススメは「年収」で1記事作って内部リンクで繋ぐことです。
できれば「大学教員の年収」と職も細かく記事を分けること。

「年収」はそれくらい需要あるキーワードです。
しかも、大学ごととか何歳でいくら貰えるとか途中離職・子育てから復職したらとか、本当に細かく検索されます。

さらに職ごとのキャリア形成プランとかあると、きっと真剣に読んでくれることでしょう。

あとは「ポスドク」というキーワードで関連記事を増やしていくこと。

▼グーグルのサジェスト関連ワードを見ても需要があることが分かります。

f:id:mio-mama-140:20211230125647p:plain

サイトのカテゴリ分けの話

f:id:mio-mama-140:20211230125035p:plain

現在「大学院」「キャリアパス」「アカデミア行政」というカテゴリを作っていますね。
何のカテゴリが良いかは、専門職でない私には分かりません。
でも1つ言えるのは
知識を提供する記事
🔴読者の悩みを解決する記事
という視点で記事を増やし、カテゴリ分けしていってほしいのです。

カテゴリ乱立に注意しながら、サイトの方向性を決めていきましょう。

おしまい

◆読者登録お願いします!◆ 

>>はてなブログで読者になる

ぽちっと押してね

>>ブログマップで読者になる

blogmap.jp

>>Twitter「みお」ブロガー向け情報発信

みおママ☀記事添削する人 (@mioblog20200925) | Twitter

▼前回の添削はこちら

mio-mama-140.hatenablog.com

▼過去の添削(1~26人目)はこちら

mio-mama-140.hatenablog.com

みおママの添削について
Twitterの企画として不定期に開催しています。
今回の募集は終了しました。
Twitterをフォローして次の企画をお待ち下さい。
みおママのブログ実績はこちら