Mission140

ー低身長ママの3人育児&ブログ添削ー

お金のコミュニティ『マネコミュ』4ヶ月体験レポ!豪華特典つき!

お金のコミュニティ『マネコミュ』1期生として4ヶ月間、参加してみました。

日頃から節約意識は高いつもりだったのですが、講師の力はそんなもんじゃありませんでした。

f:id:mio-mama-140:20220220231319j:plain
みお

「貯める力」「増やす力」が爆上がり!

結果的に、コミュニティ期間だけで22万円を貯めることができました。

  • コミュニティの内容
  • 貯められた22万円の内訳
  • 4ヶ月間のレポート

をお届けします。

2期生の募集は本日8月18日から6日間限定!

『マネコミュ』募集内容をさっそく見る

『マネコミュ』とは?活動内容・講師紹介


f:id:mio-mama-140:20220818182259j:image

マネコミュは、その名の通り『マネーのコミュニティ』です。

活動は4ヶ月間。

主に節約と投資について学びます。

期間

1期 2022年4月~7月(終了)

2期 2022年9月1日〜12月27日(募集中)

3期 未定

 

4ヶ月間の内容

1ヶ月目

 支出を見直し、月1万円多くの貯金を目指す。

2ヶ月目

 節税のための対策を練り、さらに多くの貯金を目指す。

3ヶ月目

 さらに月3万円の貯金を目指す。

4ヶ月目

 少額の投資を始めるか、さらに貯金を続ける。

 

マネコミュでは、家計簿をつけることが大事なファーストステップになっています。

収入・支出のバランスをしっかり把握するためです。

実際私も家計を「ザックリ把握」から「1円単位で把握」に切り替えることで、かなりの見直しができました。

しっかり自分を見直してから、どこが削れるのか考える作業が一番大事なのだと気付かされました。

投資を学ぶのは、まず支出の削減ができてから。

f:id:mio-mama-140:20220220231319j:plain
みお

削減してできた『余剰資金』で投資をすると、気持ちの自由度が全く違います!

 

やってることは単なる節約ですが、その対象がすごく幅広いです。

個人の支出削減から、ビジネスの節税までなんでも聞ける機会は、あんまり無いですよね。

 

『マネコミュ』2期の募集は
8月18日〜23日(火)まで!
『マネコミュ』募集詳細をチラッと見る

2人の講師


f:id:mio-mama-140:20220818182204j:image

発起人:香恋(かれん)さん

ブログで月収10万円を超えたあとメルマガ・ネットビジネスで月収1450万円を達成。

投資は株だけでなく不動産でも成功。

大富豪なのかと思いきや、生活は質素で超がつくほどの倹約(節約)家

まだ20代なのに、ファンナンシャルプランナーから家計を見てもらった時「これまで見てきた中でトップ3に入る年間貯金額(投資含む)」と言われた。

子供2人の4人家族。

 


ブログの先輩である香恋さん。

たまに相談に乗ってもらっていたのですが、香恋さんはこちらの立場や思いに寄り添うのが上手で、でもビジネス的な冷静さもあり、アドバイスが的確です。

高額納税者である香恋さんでも生活は私より質素で倹約家なのが驚きました。

f:id:mio-mama-140:20220220231241j:plain
みお

私がマネコミュに参加したきっかけは、香恋さんの節約術を学びたかったから

 

アドバイザー:しおりさん

20代新卒の頃から、手取り18万円でも年間100万円の貯金をしてきた。

30歳で資産1100万超え。

投資は株、FX、仮想通貨、なんでもやってみる主義。

マイナスが出ているものを捨てて他に乗り換えるのが上手。

情報収集力が高く、効率よく資産を増やすことに長けている。

 

しおりさんのことは知らなかったのでちょっと心配でしたが、相談してみると、とにかく引き出しがすごい!

知らないことも徹底的に調べて回答してくださる姿勢に、信頼できました。

講師お二人ともお若くて、しおりさんは子供もまだいない、というのも心配だったのですが、お歳を召された相談者や生活環境が違う相談者にも、状況に合わせた回答をしています。

難しい投資のことを、初心者に分かりやすく説明するのも上手!

f:id:mio-mama-140:20220220231241j:plain

みお

しおりさんには、投資のことでたくさん相談したいです。

スポンサーリンク

 

 

内容


f:id:mio-mama-140:20220819144834j:image

『マネコミュ』は、マニュアル+コミュニティチャットの二つが内容となっています。

『節約・貯金術マニュアル』

パスワード付きのWebサイト。

ブログのように項目ごとにページがある。

 

このマニュアルには、講師2名が知恵を絞った節約・貯金術が詰まっています。

しかもマニュアルは更新型。

コミュニティでいい情報が出るたびに追加されていきます。

マネコミュ1期メンバーから出された節約経験がわかりやすくまとめられているのです。

今後追加される予定なので、どんどん知恵の集合体になっていくことでしょう。

 

コミュニティ(チャット)

チャットワークというアプリを使ったコミュニティ。

質問、実践を気軽に書き込める。

質問には講師2名どちらからも回答があり、他の参加者さんからもコメントがあります。

講師が知らないことで、参加者さんの中に詳しい人がいる、ということも。

みんなで助け合おうという空気が流れているので、ちょっとしたことも気軽に聞くことができるし、私も他の人にコメントするようにしています。

マネコミュを実際に体験!4ヶ月で22万円!

22万円の内訳

【臨時収入】  129,242円
【一時的な削減】30,000円
【月々の削減】  68,304円

計227,546円

f:id:mio-mama-140:20220220231241j:plain
みお

それぞれの詳細も発表します

【臨時収入】129,242円

●マイナポイント 10万円
家族5人分なので大きな金額です。

●クレジットカード2枚で9,000円

楽天カード2枚目
ポイント2000円分獲得

Amazonマスターカード1枚目
ポイント7000円分獲得

●春物の服を売って1,500円
季節を逃さず売るのが大事。

●断捨離で本とゲームを売って13,742円

●ポイ活 5,000円
ポイントサイトを通して買い物して、溜まったポイントでAmazonギフトカードを手に入れました。

【一時的な削減】30,000円

●沖縄旅行2泊するより3泊するほうが安かったです!
ポイントは「木曜日出発」でした。

【月々の削減】計68,304円

(月平均17,076円の削減)

●ヘアカット 14,400円
隔月 各7,200円
夫と子ども3人分

●家事代行をやめた 45,904円
月11,476円

掃除が苦手すぎて家事代行を2週間ごとに使っていました。
掃除の知識をいろいろ聞けたので、自分でやってみることにしました。

楽天モバイル 4か月で8,000円

ドコモ回線→楽天回線に以降
従来:月3000円~4000円
今後:月0~980円!
(現在は月980円に改定)

【その他の実績】

●国産へのこだわりをやめて食費を削減

●筋トレして医療費、接骨院削減

 

マイナポイントは、申請するだけもらえるのに国民の4分の3は未申請です。

これで家族分10万円、自由に使えるお金ができました。

月々の削減も17,076円と、上々です!

f:id:mio-mama-140:20220220231312j:plain
みお

年間20万円の家計削減!

 

1ヶ月目


f:id:mio-mama-140:20220818183930j:image

1ヶ月目にやったこと
  • マニュアルの読み込み
  • コミュニティで自己紹介
  • 家計の見直し
  • レシート集計

マニュアルは2晩くらいで読みました。

コミュニティは1ヶ月目ということで、自己紹介でチャットが埋まって行きました。

最初なのでチャットの流れが早く、追うのがちょっと大変でした。

マネコミュの肝となる『家計簿』はというと・・・。

f:id:mio-mama-140:20220220231307j:plain
みお

実は私、高校生から続けていた家計簿を、子供3人育児の忙しさに負けて2年ほど休んでいたんです

一念発起してレシート集計を開始!

実際には月明けにならないと分からない分もあり、家計簿をまとめるのは翌月に持ち越されました。

 

2ヶ月目


f:id:mio-mama-140:20220818183941j:image

2ヶ月目にやったこと
  • 断捨離
  • コミュニティで実績書き込み
  • 家計簿まとめ
  • セミナー動画を視聴

マネコミュのマニュアルを読んだことで『物を減らそう』と思い立った私。

断捨離の理由は3つ。

①片づけが苦手すぎて家事サービスを頼みたいけど、物が減れば解決すると気付いた。

②本を大量に所有していたが、電子書籍オーディブル・中古売り買いに切り替えれば在庫は不要と気付いた。

③引っ越しに備えて物を減らしたかった。

 

結果、本やゲームを売って1万円超えの利益になりました。

嬉しくてコミュニティで報告!

この頃にはチャットの流れは緩やかになって、読みやすくなりました。

 

家計簿の集計が出て、愕然!

節約できていたつもりが、いくつもの無駄が見つかりました。

  • ベビーシッターを頼みすぎて7万円
  • 家事代行2回で1万1000円
  • 宅食、外食に頼りすぎて食費6万7000円
f:id:mio-mama-140:20220220231331j:plain
みお

どれも自宅育児を楽にするための支出でしたが、数字で見ると明らかに使いすぎです。

3つとも、半年前は使っていなかったサービス。財布のひもが緩んでいました。

「便利なサービス」への甘えを捨てる覚悟が、やっとできました。

 

セミナーは主に節約に関することでした。

「これくらい普通の支出だと思っていても、それで赤字になっていたら?」

という話が耳に痛かったのを覚えています。

f:id:mio-mama-140:20220220231241j:plain
みお

何より講師の生の声で聴けるのは、効力が違いますね。

3ヶ月目


f:id:mio-mama-140:20220818183950j:image

3ヶ月目にやったこと
  • 大きな買い物で失敗!
  • セミナー動画で投資の基礎を知る
  • SBI証券を開設
  • ポイ活で利益を出す

エアコンを買う必要があり、電気屋に行きました。

店頭の品よりアマゾンの型落ち品の方が何万円も安いことが分かったのですが、ネットだと設置までできないので店頭で購入。

しかしこれが大失敗!

後日マネコミュの参加者さんのコメントにより『エアコン取付だけ業者に依頼する方法がある』ことが分かりました。

f:id:mio-mama-140:20220220231331j:plain
みお

もっと早くマネコミュで相談し、しおりさんと参加者さんを信じていれば数万円浮いたのに、と悔やまれます。

 

しおりさんのセミナー2回目は、投資の基礎知識でした。

「安定重視・利益重視どちらを選ぶかは、貯蓄額と人生のステージで変わる」

と教えていただき、目からウロコが落ちました。

f:id:mio-mama-140:20220220231312j:plain
みお

初心者が失敗しにくい方法も教わり、無事に念願の投資第一歩を踏み出せました。

 

証券口座を開設するときにポイントサイトで6万ポイントを得られるキャンペーンがあったので利用し、ついでにポイ活すること数件。

f:id:mio-mama-140:20220220231312j:plain
みお

翌月にはアマゾンギフトに換金できて、ホクホクのポイ活でした。

 

4ヶ月目


f:id:mio-mama-140:20220818183959j:image

4ヶ月目にやったこと
  • 定期預金を載せ替え
  • 国内個別株、ポイント投資で売買
  • 税理士に格安で依頼
  • 実績をまとめる

キャンペーン中の定期預金を見つけたので、ゆうちょから乗せ替えました。

0.45%という超優良な年利です。

自力で見つけた物ですが、これもマネコミュに参加し「定期預金の金利は低い」という思い込みを捨てたおかげです。

f:id:mio-mama-140:20220220231241j:plain
みお

2年後に7,600円入る予定です(税抜き後価格)

 

投資の第一歩は積立でも外国株でもなく、国内個別株から。

株の基本は個別株だと思ったからです。

最初に買った株は失敗でしたが、教えの通り最初は少額しか使っていなかったので、痛手ではありません。

2つ目に買った銘柄は、今のところ4.8%プラス。

ポイント投資も、たった1ヶ月でも4.9%プラスで利益確定。

5〜10%を目標に運用予定です。

f:id:mio-mama-140:20220220231241j:plain
みお

以前は株の本を読んでもチンプンカンプンだったのですが、マネコミュでしおりさんのセミナーを受けたことで、理解が進みました。

今では自分なりに本を読んで試行錯誤できるようになりました。

講師が着手していない投資方法、商品でも、疑問点をチャットすれば調べて答えてくれるので、安心できます。

 

税理士は、ココナラで単発依頼しました。

顧問税理士を契約すると5〜10万円かかるところ、単発なので1万円に抑えることができました。

 

4ヶ月の総評

4ヶ月で22万円の成果、というのも書きましたが、それは突発的なもの。

固定費だけ見ても、年間にして20万円を削ることができました。

しかもマニュアルのノウハウは誰でも実践できることばかりなので、生活環境や人生ステージが変わっても応用できます。

f:id:mio-mama-140:20220220231241j:plain
みお

マネコミュに入れば誰でも年間10万円お金を増やすのは可能だと感じました!

『マネコミュ』2期の募集は 8月18日〜23日(火)まで!

『マネコミュ』募集詳細を見る

コミュニティチャットの様子

コミュニティって閉じられた場所だから、どんな様子か気になりますよね?

今回特別に許可を得て、実際のやりとりを掲載させていただきます。

(大事なところは隠しています)


f:id:mio-mama-140:20220819143225j:image

車のキズを直すべきか、コミュニティで相談しました。


f:id:mio-mama-140:20220819143257j:image

最初に答えてくれたのは、講師しおりさん。

詳しくないなりにも、調べて『お得に直すコツ』を考えてくれました。

f:id:mio-mama-140:20220819143911j:image

コミュニティ参加者Aさんから、「実際いくらで直せたか」という貴重な情報が!


f:id:mio-mama-140:20220819143926j:image

コミュニティ参加者Bさんからは、「正規店より●●が安かった」という体験談も出ました。

 

3名からの回答で

  • 自分で直すときの選び方
  • お店で直すときのお得な方法

を知ることができました。

『マネコミュ』募集は今だけ!

『マネコミュ』募集詳細を見る

マネコミュのメリット・デメリット


f:id:mio-mama-140:20220818182227j:image

メリット

メリット
  • マニュアルを読むだけでも節約の知恵がつく
  • 参加することでお金を増やす意欲が高まる
  • 講師2人に加え、みんなの意見を聞ける

マニュアルが、サクッと読める内容ながらも知恵がすごくて、これだけで参加費分の価値があると思えました。

私が22万円という成果を出せて、その後もお金を増やし続けているのは、「参加したからには結果を残そう」と積極的に動いたからです。

実践すれば最低でも1万円は可能と感じました!

デメリット

デメリット
  • コミュニティの勢いがいい時と悪い時がある
  • 発言しない人がいる
  • 人の顔と名前を覚えにくい

1期のメンバーは40人以上いたのですが、意外と発言しない人が多いです。

「自己紹介だけ」で終わってしまってる人がかなります。

アクティブなメンバーは半分以下といったところでしょうか。

もったいないですよね。

そのため最初は追うのが大変だったチャットも、2ヶ月目以降は「1週間に1度見ても履歴が追える」くらいになりました。

アイコンを設定していない人も多く、顔と名前が一致するのは一部のおなじみさんだけ、という感じです。

それでも質問への回答が返ってこないことは無いので、私が活用すれば問題ない話です。

向いている人

マネコミュ向きな人
  • 前向きにチャレンジする人
  • 生活を見直したい人
  • 投資を始めたい人

チャットの参加率の低さを見ると、「現状に満足して、支出を削減する努力をできない人が多いのでは?」と思いました。

そのため、『マネコミュ』に参加するのは『ちゃんと実践できる人』がオススメです。

当然のことだけど、できない人が多いです。

また、『マネコミュ』では投資の初心者向けセミナーがあります。

私は「投資を始めたい」と思って参加したので、基礎から学べて満足でした。

 

向いていない人

マネコミュに向かない人
  • 現在の貯蓄に満足している人
  • 実行しない人
  • 既に投資で何十万円も稼いでいる人

現在の貯蓄に満足しているなら生活を変える必要はないので、『マネコミュ』に参加しても活かしきれないと思います。

満足していなくても、マニュアルを実行しないなら意味がないです。 『マネコミュ』の講師は2人とも投資の上級者ですが、自分で既に試行錯誤して成功している人には不要かもしれません。

節約のコミュニティなんて意味あるの?

『マネコミュ』の第一目標は「支出を削減する」。

そのあとに、できた余剰資金で投資を始める、という段取りです。

つまり要は『節約』。

なんとも地味!マジメすぎる〜〜

「そんなの自分でやればいいじゃん。お金出してまで参加する意味ある?」

と私も思いました。

「まあ、できて4ヶ月で1万円の削減くらいかな」

とも思ってました。

ところが結果は22万円!

しかも固定費から削れているので効果は毎月継続します。

『すんなりお金が貯まっていく体質』を手に入れることができました。

知識と習慣は一生物の宝です。

2期の先行募集が始まるなり、すぐに申し込みましたよ!

\『マネコミュ』2期、一般募集は6日間限定!/

『マネコミュ』2期をチラッと見る

みおママ特典2つ


f:id:mio-mama-140:20220818182552j:image

『マネコミュ』2期に私は既に申し込んでいるので、これから参加される方とは『コミュニティ仲間』ということになります。

コミュニティ仲間には、絶対参加したことを後悔してもらいたくない!

仲間っていうよりお友達になりたい!

そんな思いで、特典を用意しました。

この記事からお申し込みいただいた方、限定です。

特典①『波乗りコミュ術』限定note


f:id:mio-mama-140:20220821195050j:image

『マネコミュ』は大人数のコミュニティなので、きっとこんなお悩みが出るかと思います。

よくあるお悩み
  • どう質問していいか分からない
  • 人が多くて気疲れしそう
  • 他の参加者への声かけの仕方が分からない
  • 何がどう実績になるかピンとこない

これらを解決する方法を、『波乗りコミュ術』というレポート(限定公開の無料note)にしました。

私、自慢じゃないですが、かなりコミュニティを使いこなしてます。

コミュニティの運営をしたこともあるし、違うコミュニティに参加していたこともあります。たった4人のコミュニティも、30人以上の大規模コミュニティも経験済み。

なので、『人よりも数倍楽しむ・活用する方法』色々持ってます。

「デメリット」のところでお伝えしたように、非アクティブになってしまう参加者は半数以上。

勿体ない人って多分、コミュニティをどう活用していいか分かってないだけだと思うんですよね。

『波乗りコミュ術』レポート内容

  • 『マネコミュ』を数倍役立てる
  • 『マネコミュ』を数倍楽しむ
  • 『マネコミュ』効果を持続させる

具体的なノウハウを書き起こしたレポートです。

目次

渾身の7000文字レポート!

大勢の人の波を恐れることはありません。

サーファーや船乗りが波をうまく乗りこなすように、人の流れに乗ってコミュニティを使いこなしましょう!

 

特典②みおママお友達認定



f:id:mio-mama-140:20220821200610j:image

これって特典にするのも変なのですが。

この記事から買ってくださった方を『みおママのお友達』認定します。

お友達になるとできること

  • コミュニティでも、Twitterでも繋がる

  • 発言に積極的に返信

 

お友達の認定方法

お名前を、申込後に送られてくるフォームに入力してください。

お友達の申込は任意です。

今までお話ししたことがない方でも構いません。

私は講師ではないので、お役立ち情報を送るというわけではありません。

でも、お友達だったら普通に会話したいし、共感だけでも送りたいですよね。

お互いに、そんな仲になれたらいいなって。

私の『波乗りコミュ術』では毎日コミュニティに顔出すのを推奨していないので、お返事は遅れることもあります。

流れが早すぎたら見逃すこともあるかもしれません。

でもお友達は、他の参加者よりも優先して返信します。

だってコミュニティに入ったからには、顔見知りの一人でも作りたいじゃないですか。

私はきっと発言が多いので、全部返してくれとは言いません。

(もちろん返信してくれたら嬉しいです。)

f:id:mio-mama-140:20220220231312j:plain

みお

 

 

お友達と「今月は●円減らせたよ!」と言い合えたら、素敵だと思いませんか?

特典③アフィリエイト支援レポート

f:id:mio-mama-140:20220821200554j:image

『マネコミュ』にはアフィリエイトの権利がついてきます。

2期に参加すれば、3期募集の際のアフィリエイトができるという訳です。

でも、「コミュニティを売るって、何をしたら良いか分からない」という方のために、みおママのアフィリエイト体験をレポートにしてお渡しします。

  • アフィリエイトのコツ
  • みおママがやったこと、やらなかったこと
  • 欲しいと思わせる需要喚起ワザ

ぜーんぶお見せします!

マネコミュのアフィリエイトに限らず、普段のブログ運営にも活かせる内容です。

(執筆中。8月中にはお渡しします)

 

▼みおママ特典のご請求はこちらのフォームに、注文IDなどをご入力ください

みおママ特典請求フォーム

 

『マネコミュ』2期の募集は8月18日〜23日(火)まで!

『マネコミュ』募集詳細を見る

まとめ


f:id:mio-mama-140:20220818182248j:image

お金のコミュニティ『マネコミュ』実践レポートをお届けしました。

簡単にまとめます。

  • 『マネコミュ』は4ヶ月間

  • 学べるのは節約と投資

  • 知識を活かせば年間10万円お金が増える

  • マニュアルを実践できる人にオススメ

  • みおママ3大特典『波乗りコミュ術』『お友達認定』『アフィリエイトサポート』

マニュアルは誰にでも活かせる内容で、コミュニティは講師2人と仲間たちが手厚く対応してくれます。

見る専門になるより、積極的に発言していかないと損!

この機会を逃すと、3期の募集はあるどうか分かりません。

f:id:mio-mama-140:20220220231241j:plain

みお

 

 

ぜひコミュニティ友達になりましょう〜!

∨∨∨∨∨∨∨∨

お金のコミュニティ『マネコミュ』で資産を増やす!

∧∧∧∧∧∧∧∧

▼みおママ特典のご請求はこちらのフォームに、注文IDなどをご入力ください

みおママ特典請求フォーム

※他のアフィリエイターさんから申し込んだ場合、特典はお渡しできませんのでご注意ください。

 

スポンサーリンク