Mission140

ー低身長ママの3人育児&ブログ添削ー

【ブログ記事添削43人目】りえさん「子供会の役員」

>>元記事はこちら
子供会の役員の仕事は大変!?任期を乗り切るポイント! | きぐるみママンの雑記ブログ

記事の概要
  • 子供会の役員それぞれの仕事内容
  • メリット・楽しむコツ

記事内容がスッキリ分かる目次


子供会の役員、仕事内容だけでなく、「任期を乗り切る」というメンタルケアまで含まれた文章になっています。

ここが良い!
  • 細かいキーワードを使えている
  • 記事の趣旨がハッキリ分かり、ブレていない

自分が書きたい内容と、検索されているキーワードを合わせて書くのが上手ですね!

キーワード同士にも親和性があるので、混ぜて使えるワード・使いにくいワードがあります。
りえさんは、上手に混ぜ込んで複数のキーワードを記事に入れることができています。

また、記事の趣旨がタイトル・序文・本文・まとめ文で、ブレていません。

  • 仕事内容
  • どうやって楽しむか

を趣旨に余計なことまで書かないという情報の取捨選択が出来ています。

当たり前のことのようで、できずに悩んでいる人は多いです。
さすが数をこなしているライターさんです。

 

キーワード選定が上手い!
キーワード選定 狙ったキーワード
「子供会 役員 仕事」

もっと狙うなら
 ・断り方
 ・辛い
 ・合わない
 ・決まらない
 ・めんどくさい
などのネガティブワード
ラッコキーワード「子供会 役員」より)

「子供会 役員 仕事」でしっかり個人ブログが上位にこれるキーワードを選べているのがGOODです!
ただし「仕事」だけだと仕事内容の記事のようになり、ライバルに内容で負けてしまいます。

今回は気持ちを軽くするのが目的の記事なので、心理的なワードも拾ってタイトル・見出しに入れてあげましょう。

Google関連ワード
Google検索関連ワードから分かること
  • 役員にならない逃げの方法(ノウハウ・お役立ち)
  • 役員になってしまて辛い(心配事解消)

主な検索内容は事前・事後の2種類に分かれています。
2種類は別記事にしてもいいですが、まずは「子供会 役員 仕事」で上位5位までの記事内容は全部入れ込むのが一番簡単なSEOです。

男性ができる仕事、という内容を入れてもいいです。

スポンサーリンク

 

ポイント! ・失敗談・嫌だったことを多めに入れよう
・具体的なトラブル回避例があると良い

この記事は「嫌なことを楽しむためのメンタル術」という趣旨ですが、もっと直接的な失敗談・嫌な経験なども読者には求められています

【イメージは女性の井戸端会議】

「大変なのよねー、こんな嫌なことがあってさ」

「でもやるっきゃないのよ、役員なっちゃったからには楽しまないと」

・・・女性のメンタルケアには愚痴が必要!

愚痴を言いながら気持ちを切り替える、という役割を、記事が担うのです。

文章が長い企業的な文

個人ブログに求められているのは濃い体験談です。

りえさんの文章は、具体例は豊富なのに、なぜか当たり障りのない企業的なものに感じられる文章です。
理由は、一般論と体験談が混ざり混んでいるから。

「地域で微妙に違う」と書くのは最後でいいです。
「うちの地域はこうだった」と断言してあげましょう。

長い文章が続いているので

  • 見出し画像
  • 枠囲み
  • 箇条書き

を使うと読みやすくなりますよ。

 

みおママの添削について 

Twitterの企画として不定期に開催しています。
今回の募集は終了しました。
Twitterをフォローして次の企画をお待ち下さい。 

みおママのTwitter

▼前回の添削はこちら

mio-mama-140.hatenablog.com

▼過去の添削まとめ(カテゴリへリンク)

mio-mama-140.hatenablog.com

◆ブログ収益化にオススメの教材◆

「超」特化ブログを目指すなら
  • 記事から物が売れない
  • ブログを収益化できていない
  • アフィリエイトが分からない

とお悩みの方に朗報です!
⇒みおママがオススメする教材、1万字超えの本気レビュー!

◆読者登録お願いします!◆ 

>>はてなブログで読者になる

ぽちっと押してね

>>ブログマップで読者になる

blogmap.jp

>>Twitter「みお」ブロガー向け情報発信

みおママ☀記事添削する人 (@mioblog20200925) | Twitter