Mission140

ー低身長ママの3人育児&ブログ添削ー

【ブログ記事添削】初期1~26名の添削内容まとめ

こんにちは。みおママと申します。
現在Twitterで「ブログの記事を添削する人」として活動をしています。

2021年10月にTwitterを始め、11月からブログ記事の添削を始めました。
今まで26名の添削を手掛けたので、一挙ご紹介します。

f:id:mio-mama-140:20211225151508p:plain

◆添削を受けると良い効果3つ◆
1 検索順位が上がる!
2 読者に反応の良い記事が書けるようになる!
3 右も左も分からなかったのが、収益化に一歩踏み出せる!

この記事で紹介する26名は、全員2021年11月に添削しました。

嬉しかったのは
「検索順位が上がりました!」
「たくさんコメント(リプライ)もらいました!」
と感想いただけたこと。

▼みおママ自身の実績はこちらmio-mama-140.hatenablog.com

目次からお好きな場所へどうぞ

PickUP!(しめじさんビフォー&アフター)

いきなり26名ずらっと並べても「何から読もう」となってしまうと思うので、1名ピックアップしました!

記事を選びました!

f:id:mio-mama-140:20211225155839p:plain

しめじさん

◆記事内容

 iPad在宅ワーククラウドワークス)をしている。

 キーボードを新しくしたくて迷っている。

 

◆添削のポイント

 ・「自分語り」を無くして読者の欲しがる情報を提供する
 ・在宅ワークで何をしていくら稼いだか金額を書く
 ・何を解決する記事なのか決め、ターゲットを絞る

 

◆添削全文を読む

 

 

◆ビフォー記事

 しめじさんは添削後、別の記事で新規作成して書き直したので、元記事が残っています。

〈私の在宅ワーク事情〉相棒はiPad!作業効率UPするにはどうする( ˙-˙ )? - しめじのつぶやき

▼ビフォー目次(記事構成のキャプチャ)

f:id:mio-mama-140:20211224153205j:image

◆アフター記事

<クラウドワークス体験談>スキル・パソコン無し主婦の報酬はいくら? - しめじのつぶやき

▼アフター目次(記事構成のキャプチャ)
f:id:mio-mama-140:20211224153214j:image

目次だけ見ても、記事内容がガラリと一変したことが分かりますね!

 

しめじさんがリライト後の記事を公開すると、こんなことがありました。

 

ツイートに49件ものイイネ!
リプライも多数!

まさに大反響です!

 

しめじさんから「反響が凄いです」と喜びの声をいただけて、こちらも嬉しかったです。

続いて、1人目~26人目まで、当時添削したそのままの内容を記載します。

◆1人目:おしるこさん

f:id:mio-mama-140:20211228135819j:plain

 

◆2人目:まりてぃーさん

f:id:mio-mama-140:20211228135844j:plain

※追記:金融ジャンルでアドセンス合格している人もいます。

◆3人目:のんびり温泉大家さん

f:id:mio-mama-140:20211228135946j:plain

※追記:ピンタレストはブログ流入に有効なことが分かりました。

◆4人目:Kenさん

f:id:mio-mama-140:20211228140004j:plain

◆5人目:しめじさん

f:id:mio-mama-140:20211228140023j:plain

冒頭のピックアップに掲載しています。

◆6人目:ちゃむさん

f:id:mio-mama-140:20211228140134j:plain

 

◆7人目:りえさん

f:id:mio-mama-140:20211228140148j:plain

※元のお名前:きぐるみママンさん

◆8人目:HAIJUさん

f:id:mio-mama-140:20211228140102j:plain

◆9人目:じおーたさん

f:id:mio-mama-140:20211228140218j:plain

◆10人目:Yukiさん

f:id:mio-mama-140:20211228140245j:plain

※追記:
 ブログに収益報告を書かないものだと当時は思っていましたが、今は肯定派です。
 ただし読者層に合わない場合はダメです。

ロングテールとは(WEBマーケティング用語)
 検索キーワードを3つ以上使った記事。
 需要は少ないが、長く読まれる記事のこと。

※トレンドとは

 一時的に話題になるキーワード。
需要の期間は短いが、爆発的にアクセスを集められる。

◆11人目:ゆまるさん

f:id:mio-mama-140:20211228140302j:plain

◆12人目:るんぱんさん

f:id:mio-mama-140:20211228140343j:plain

 

◆13人目:ぴよ吉さん

f:id:mio-mama-140:20211228140405j:plain

(追記)
添削時に私のミスで半同棲」というキーワードを見落としていました
ご相談いただいたので、以下に続きます。

◆14人目:すーたろさん

f:id:mio-mama-140:20211228140418j:plain

◆15人目:カクタケイさん

f:id:mio-mama-140:20211228140431j:plain

◆16人目:どぅーさん

f:id:mio-mama-140:20211228140455j:plain

◆17人目:Kuboさん

f:id:mio-mama-140:20211228140513j:plain

以下、追加で質問にお答えしました。

 

◆18人目:じぞーさん

f:id:mio-mama-140:20211228140528j:plain

◆19人目:miyyyさん

f:id:mio-mama-140:20211228140539j:plain

◆20人目:こくとさん

f:id:mio-mama-140:20211228140609j:plain

◆21人目:こつももさん

f:id:mio-mama-140:20211228140623j:plain

◆22人目:すずさん

f:id:mio-mama-140:20211228140637j:plain

(追記)

すずさんのこの記事は、リライト後ぐんぐん検索順位が上がったそうです!
1ヶ月かけて、97位→30位(たまに10位とのこと)!

添削後の記事を読む
▼嬉しいお知らせ、ありがとうございました!

◆23人目:まくろさん

f:id:mio-mama-140:20211228140651j:plain

◆24人目:かなっぱさん

f:id:mio-mama-140:20211228140703j:plain

◆25人目:今日さん

f:id:mio-mama-140:20211228140716j:plain

◆26人目:ひらりんさん

f:id:mio-mama-140:20211228140730j:plain

アフィリエイトのリンクを入れる位置については、諸説あります。

26名の添削は以上です。

▼続きはこちら

mio-mama-140.hatenablog.com