Mission140

ー低身長ママの3人育児&ブログ添削ー

【記事添削27人目】やむやむさん「ハッピーバースデーブック」

f:id:mio-mama-140:20211225232614p:plain

>>元記事はこちら

ズボラでも続く育児日記|ハッピーバースデーブックの内容と使い方 | yamyam days

◆筆者の紹介

やむやむさん

転勤族の妻、一歳の娘を持つ新米ママ。

 

◆ブログの紹介

「yamyam days」ゆるく気ままに、ゆとりある毎日に

「主婦ブログ」でブログ村10位

 

◆記事の概要

【ハッピーバースデーブック】
出産から20歳までを1冊の本に手書きで記録して我が子に贈るって、とっても素敵ですね!


ここがイイ!褒めポイント

  • サイズを記載し、長期保存に向いてるとわかる
  • 年齢ごとに何を書くかわかる
  • 「ズボラでも続けられるポイント」がわかる
  • 忘れないための自分なりの方法がある

0歳の一年間が濃密で日記なんて付けられない、という気持ち、よく分かります。

忙しい母親の心理を書いて共感を呼ぶ文章になっています。

「年に1回誕生日だけ」書けばいい、というのは気がラクですね!

LINEを使った記録法も、おおっと思いました。

 

 

◆アドバイス

  1. 読者目線の文章構成
  2. 画像
  3. 装飾

についてアドバイスします。

 

1.読者目線の構成

タイトルと目次を見比べてみましょう。

▼タイトル

「ズボラでも続く育児日記|ハッピーバースデーブックの内容と使い方」

▼目次

f:id:mio-mama-140:20211225235604p:plain

やむやむさんはこの記事の訴求ポイントを「ズボラでも続く」にしたんですよね。
なら構成の中に「ズボラでも続けられる秘訣」という見出しがあるべきです。
「オススメポイント」の中に紛れてしまっていて、読者は読みたいところを探せません。
デザインの良さ、利便性と「ズボラでも続けられる」は別物です。
分けて書きましょう。

 

2.画像

f:id:mio-mama-140:20211226005253p:plain



外観写真は、最初に見出しのすぐ下がいいです。
きれいに本を切り抜いてあると広告っぽいので、多少背景が写っている方がリアルです。

サイズ感はcmで言っても分かりにくいので、A4コピー用紙・B5ノート・手帳などと並べて置くと比較対象になります。

厚みは、立てた写真を取りましょう。
収納しやすいサイズ(自分はどこに収納しているか)だと思わせてあげましょう。

 

3.装飾

f:id:mio-mama-140:20211226005402p:plain

全体的に装飾が施されていて、とってもいいですね!
枠・文字・オリジナル画像使いが素敵です!
見ていてとっても楽しいです。

 

強いて言うなら「記録できる内容」が文字・枠つづきなこと。

詳しく書いてくれてあるのはありがたいのですが、文字ばかりで目が疲れます。
著作権侵害にならない程度に中面の写真も入れてあげましょう。

 

SEOを高める方法

1.キーワードチェック

2.需要調査

3.記事構成を練る

の順で検索流入の高め方を説明します。

 

1.キーワードチェック

ラッコキーワードで「一緒に検索されているワード」を確認します。

▼育児日記

f:id:mio-mama-140:20211226004327p:plain



▼子育て記録

f:id:mio-mama-140:20211226002729p:plain

2.需要調査

キーワードから読み取れる検索需要を分類します。

 

知識を補強

⇒一般的には何歳までつけるのかを書く

やむやむさんの記事のライバル

無料アプリ、各ブランド、英語日記

本と一緒に売れるもの

シール

 

ライバルには勝たなきゃいけません。

具体的には、特徴を比較したり「私には●●の方法が合ってた」と締めくくること。
比較記事を別に書くのも良いです。

少なくとも、本を買ってもらいたいなら、無料アプリより絶対にオススメと言える売り文句を考えましょう。

 

ただしオススメばかりだと宣伝っぽすぎるので、デメリットも正直に書くと良いですよ。

 

3.記事構成を練る

キーワード調査で「おすすめ ズボラ」という検索キーワードがあったのでチャンスです!

 

必ずタイトルに「育児日記 おすすめ ズボラ」の文字を入れましょう。
(今は「おすすめ」が抜けてます)

記事のターゲットは、「やむやむさんと同じ1歳娘ちゃんを持つママ」ではありません。

「プレママ向け」に書くこと。
一番育児記録を付けたいと思ってる人って、「産む前の人」だから。

やむやむさんも体験した通り、産んでからって怒涛の日々なので疲れちゃうんですよね。

まとめ文に、これから産むママへのエールを入れてあげましょう!

f:id:mio-mama-140:20211226005621p:plain

▲お値段以上の価値で締めくくってるのはとっても良いです!



おわり

>>過去の人たちの記事添削内容
(現在編集中)

 

◆読者登録お願いします!◆ 

>>はてなブログで読者になる

ぽちっと押してね

>>ブログマップで読者になる

blogmap.jp

>>Twitter「みお」ブロガー向け情報発信

みおママ☀記事添削する人 (@mioblog20200925) | Twitter