Mission140

ー低身長ママの3人育児&ブログ添削ー

【ブログ記事添削30人目】うたのんさん「出産準備の金額と購入品」

f:id:mio-mama-140:20211229170225p:plain

>>元記事はこちら
【妊娠・出産】出産準備費用の総額はいくら?実際の購入品と内訳まとめ | うたのんブログ

◆筆者の紹介

うたのんさん
アラサー。第一子出産。料理、旅行、書くことが好き。

◆ブログの紹介

UtanonBlog(うたのんぶろぐ)
妊娠・出産・子育て・ライフスタイル

◆記事の概要

妊娠してから、月ごとの購入品。
写真・買い物リストがすっきりまとまってます。

ここがイイ!褒めポイント

f:id:mio-mama-140:20211229172612p:plain

  • 月ごとに写真を残している。ブロガーの鑑!
  • 商品の並べ方がキレイ
  • 商品名だけでなく購入元・通販元が明記されてる
  • プレママへの愛が込もっている

総額17万円は驚きですね!!
必要だから買ったものとはいえ、まとめて金額を見るとこうなるのか~と驚きが強いです。

妊娠してから、うきうきと買い揃える様子が目に浮かんでくるようです。
きっと品を選ぶのも楽しい時間だったでしょうね。

f:id:mio-mama-140:20211229172249p:plain


うたのんさんは、ちゃんとしたお店でブランド品・オシャレな品・良い品を買われる方なのですね。
(私は安い西松屋ばかり使ってしまう人です)

その感覚、大事にしてください。
なぜなら

  • 安く済ませたい人
  • 良い品を求めてる人

の心理は全く別物だから。

うたのんさんならきっと「ジェラピケで買いたい」「ちゃんと乳頭ケアしたい」という心理に寄り添う記事が書けるはずです。

自分が経験した道を、これからママになる人に伝えたいという愛が感じられる記事です。

◆アドバイス

f:id:mio-mama-140:20211229173046p:plain

この記事のタイトルは
【妊娠・出産】出産準備費用の総額はいくら?実際の購入品と内訳まとめ
です。

読者は「総額いくら?」のあとに「実際の購入品と内訳」を読むつもりで記事を開いています。
実際には「購入品」のほうが先に来てしまってますね。

タイトルと見出し構成は、矛盾しないようにしましょう。

見出しを「月ごとの購入品」にするなら、その理由が必要です。

  • 妊娠前半で揃えたほうがいいもの
  • 妊娠後半で大丈夫なもの

読んでみると、ただうたのんさんが買いたい月に買っただけなのかなーという印象です。

それならアイテムの種類別にしたほうが親切です。
(写真を撮り直すことになるので、リライトな無理のない範囲で)

また、買わなかったものとして

  • 布団
  • ベビーベッド
  • バウンサー

が挙げられてますが、
読者は高いものほど「買うべき理由」「買わなくていい理由」を求めています。
(買うならどこが良いかも、高いものほど検索される)

「買わなかったもの」という見出しを作って、商品と理由をまとめてあげましょう。

アフィリエイト広告を入れてるものと入れてないものの違いは何ですか?

全商品のリンクを載せないなら
「店舗じゃなく通販で買うとお得!」
「使って良かったイチオシ商品」
など、理由付けが必要です。

SEOを高める方法

1.キーワードチェック
2.需要調査
を確認します。

最初に言っておくと、子育て・妊娠・出産の記事は検索上位に表示させることが難しいです。
ベビーグッズ企業や口コミサイトが強いからですね。

ダメかもなー、って気持ちでキーワードチェックをしたのですが・・・

f:id:mio-mama-140:20211229174535p:plain

「出産準備 費用 ブログ」のサジェストがある!
(たくさんの人が検索すると出てくるワードがサジェスト)

検索1位のブログを読んでみましょう。

f:id:mio-mama-140:20211229174834p:plain

最初にドドーンと金額が書いてあるのが、やっぱりインパクトありますね!

  1. 出産・赤ちゃん準備品
  2. インテリア
  3. 施術費
  4. お返し費

という独自のポイントで分類し、なおかつ品ごとに「買った理由・買わなかった理由」を書いています。

グーグルさんが上位表示している=読者満足度が高い記事

では、1位の記事よりうたのんさんの記事が勝てることは何か?

ずばり「産前に買って良かったもの・後悔したもの」という視点を加えること。

これは1位の記事でもやってないことです。

だって、「買ったよ」だけじゃなくて「使ってみてどうだったか」って気になるじゃないですか~!

ぜひやってみてくださいね。

おしまい

◆読者登録お願いします!◆ 

>>はてなブログで読者になる

ぽちっと押してね

>>ブログマップで読者になる

blogmap.jp

>>Twitter「みお」ブロガー向け情報発信

みおママ☀記事添削する人 (@mioblog20200925) | Twitter

▼前回の添削はこちら

mio-mama-140.hatenablog.com

 

 

▼過去の添削(1~26人目)はこちら

mio-mama-140.hatenablog.com

みおママの添削について
Twitterの企画として不定期に開催しています。
今回の募集は終了しました。
Twitterをフォローして次の企画をお待ち下さい。
みおママのブログ実績はこちら