Mission140

ー低身長ママの3人育児&ブログ添削ー

特化ブログを目指し始めて、迷ってます

つらつらと、今の思いを書きます。

特化ブログの教材を買って変わったこと

ターゲットを絞りに絞る「超」特化ブログの教材を買いました。

この実践記はあとで書くとして・・・
(欲しくなっちゃった人は、ちゃんと紹介するから待っててね)

ちょっと見る世界が変わったんです。

あまりにも、私が今までやって来たことと違ったからです。

今までは

トレンドブログで腕を磨いてきた私。

  • キーワード選定
  • SEO対策

は自信があります。

でも

  • ターゲット設定

には甘いことに気が付きました。
なぜなら、トレンドブログって「検索から記事を見てもらう」ので、記事の1本1本が勝負。

対して特化ブログは「ブログ全体のファンになってもらうこと」を目指すんですね。

私、ブログのトップページやカテゴリ構成、全然重要視してませんでした。

コミュニティ計画に挫折

先日発表した「特化ブログのコミュニティ」は、まだ私自身の実績がないので保留にしました。
頼れる先輩にコミュニティのことを相談したら、「まだ実績がない」と指摘されてしまったからです。

130名くらいの方に記事を見ていただいたのに、すみません。

私の性格上、一旦頓挫したものを再開することはないので、事実上「中止」です。

私の進む道はどこ?

  • 今までの目標
    トレンドでアドセンスを稼いで外注化
  • 特化ブログの目標
    まずは雑記ブログ内で記事を育てる

外注化して稼いでる人たちの中にいる時は、外注化が最終地点だと思ってたんですよ。

でも、必ずしもそうじゃないんだなって。 まさか、特化ブログの勉強をすることで「自分自身を見つめる」ということになるとは思いませんでした。

まとめ

特化ブログの教材学習期間が3ヶ月なので、まだまだ3ヶ月間、悩むことになりそうです。