Mission140

ー低身長ママの3人育児&ブログ添削ー

我が家の2歳3歳が楽しんだクリスマス絵本4選!2021年の新作あり

f:id:mio-mama-140:20211225141731j:image

絵本って、季節ごとに揃えたくなりますよね。

とりわけクリスマスはかわいいものが多く、子供の食いつきも良いので一緒に読む親も楽しいです。

我が家の息子が2歳で楽しめた、3歳の今も楽しんでいる絵本をご紹介します。

我が家の2歳3歳が楽しんだクリスマス絵本4選!2021年の新作あり

  1. クリスマスべんとう(2021新作)
  2. ツリーさん
  3. いち・にい・サンタ!
  4. クリスマスの3つのおくりもの


f:id:mio-mama-140:20211225142115j:image

クリスマスべんとう

「お弁当」も「クリスマス」もどっちも好きな幼児。

2つ合わさったら完璧ですね!

これを読んだ息子は「クリスマスべんとうだよ!」と容器におままごとセットを詰めて持ってきてくれるようになりました。


f:id:mio-mama-140:20211225142225j:image

ツリーさん

我が子がクリスマスを好きになったきっかけの絵本。

以後我が家ではツリーを見かけるたび「ツリーさん」と言ってます。

「ぐるぐる」とモールを巻き、「ふわふわ」と雪が乗る、擬音が楽しいツリーの飾り付け。

ストーリーより音で楽しむ2歳さんにぴったりでした。

 


f:id:mio-mama-140:20211225142334j:image

クリスマスの3つのおくりもの

本当は3部作の、箱入り絵本なのですが、1冊どこかへ行ってしまいました。

息子のお気に入りは、男の子が主役の「ズボンのクリスマス」。

ズボンを履かないでいたら、ズボンが自分で走ってクリスマスパーティーに行っちゃった、なんて笑える内容です。

イヤイヤ期でズボン履かない息子に大ヒットでした。


f:id:mio-mama-140:20211225142357j:image

いち・にい・サンタ!

みんな大好き、しかけ絵本

サンタさんが楽しく体操します。

 

まとめ

クリスマスって大人にとっては11月からシーズンなのですが、2歳にとっては「パーティーから始まって1ヶ月間」はクリスマス絵本ブーム。

3歳も、クリスマス当日からが楽しむ本番。

 

早めにオススメ本を紹介できなくて不甲斐ないですが、今から絵本を手に入れるのでも遅くないですよ!