こんにちは。みおママです。
2022年3月、「音声だけ」で添削するという企画をTwitterDMで行いました。
実際の音声は公開できませんが、概要をまとめます。
- 35人目:ぽんこさん|アイスのレビュー
- 36人目:Sahoさん|財布レビュー
- 37人目:もやこさん|引き算勉強法
- 38人目:べるさん|楽天ふるさと納税
- 39人目:えみさん|料理代行レビュー
- 40人目:ろんろんさん|化粧品レビュー
- 41人目:ゆるキャリOLちゃんにさん|冷凍弁当レビュー
35人目:ぽんこさん|アイスのレビュー
記事:【レビュー】ウエルシアじゃなくても買えた!セコマの北海道メロンソフト。とっても美味しい! – ぽころぐ
テレビにも出た、大人気のメロンソフトです。
ぽんこさんがこの記事を添削に出してくださった理由は「レビュー記事の書き方を知りたい」ということでした。
レビュー記事だからと「アイス食べました。美味しかった!」という感想から始めていました。
でも今回のターゲットは「テレビで見て美味しさは知っているけど、どこで買えるか知りたい人」です。
- 北海道で買える店舗
- 北海道以外で目撃情報のあった県、店舗
- 販売期間(通年販売か)
を分かりやすくまとめてあげることが重要です。
検索に対しての答え(検索意図)を出した後に
- カロリー
- 脂肪分
- 糖質
があれば、記事としてのボリュームも出ます。
検索されるためのタイトル修正案
タイトル(元)
【レビュー】ウエルシアじゃなくても買えた!セコマの北海道メロンソフト。とっても美味しい!
(提案)
「ウェルシアじゃなくても買えた」→「セコマじゃなくても買えた」
「とってもおいしい」→「口コミ」
「北海道」→「販売店は?」「北海道以外はどこで買える?」「通販はある?」など
「どこで買える?」という需要を満たすため、セイコーマート、ウェルシアだけでなくスーパー・コンビニで販売されているかの調査もしてもらいました。
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36人目:Sahoさん|財布レビュー
元記事:楽天で購入したミニ財布が想像以上によかった話 | RIN-to-KAREN-to【凛と可憐と】
新たに手に入れた小さいサイズの財布を、愛情たっぷりに紹介しています。
熱意がすごい!
まるで女友達に「見てみて!」とニコニコ話しているような楽しげな文章がいいですね。
商品への熱意たっぷりの記事だったのですが、
- なぜこの商品を選んだのか
- どういう財布が欲しかったのか(譲れない条件)
- 長財布や他店の財布ではなくミニ財布を選んだ理由
がありませんでした。
「この商品に出会った!」で始まっているのですが、読者は「もっと良い財布ないかな」と探しに行ってしまいます。
比較した商品を載せてあげると、再検索を防げます。
商品を買うのは理論ではなく欲しいという感情。
「自分の感動」よりもっと「読者の感情を刺激する文章」が書けると良いですね。
37人目:もやこさん|引き算勉強法
元記事:繰り下がりのある引き算【支援学級1年生】教え方と20玉そろばんを使った勉強法 | モヤコニッキ
教科書を読むだけではなかなか理解しづらい計算。
どうしたら子供に分かりやすく伝えられるか、親が教えやすくなるか、がポイントですね。
玉そろばんの写真を載せるだけでなく、計算の経過が分かりやすくて良かったです。
文章が読みにくくないか気にされていたのですが、マーカーやリンクの入れ方、枠装飾は問題ありませんでした。
それよりも
- 教科書みたいな文章
- 1文が長い
- 漢字が多い
という特徴が文章を難しく見せていました。
個人ブログなので「これが良い」と書くより「うちの子にはこれが効いた」の方が説得力があります。
1年生の勉強法を全部書こうとすると膨大な記事量が必要で、かつライバルが多いです。
ターゲットを「支援学級の子供」に狭めても良いのでは、とお伝えしました。
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38人目:べるさん|楽天ふるさと納税
元記事:コスパ抜群「楽天ふるさと納税」お米ランキング2022|1万円で20㎏も | ズボラハック
1万円で20kgの米が届く、というインパクトがすごい!
ふるさと納税は品物が多いので、単純にオススメ品を書くだけでは上位表示できません。
でも米に絞ったこの方法なら検索上位に行ける可能性がありますね。
ふるさと納税は「楽天」「さとふる」で2大ユーザーに分かれます。
「ふるさと納税 米」だけでキーワード設定していたので、タイトルにしっかり「楽天」と入れてもらいました。
ふるさと納税の中でも、お米に絞って記事を充実させていく作戦は、とても良いですね。
全部の商品を「1万円あたりのキロ数」で統一していたのも独自の良い案です。
ただ、「実際の金額・キロ数」がリンク先へ行かないと分からない状態になっていたので、記事内でも書いてあげると親切です。
楽天つながりで、文末に
を推していたのですが、同じ文章をたくさんの記事に使い回すのはコピーコンテンツにあたりSEO評価が下がります。
記事を作ってから内部リンクで繋げてあげると良いでしょう。
39人目:えみさん|料理代行レビュー
元記事:タスカジで産後が楽になる!3時間で作り置き19品【料理代行サービスの体験談】 - えみある子育て
キーワード選定でライバルに勝つ方法をちゃんと学ばれているので、タイトルと基本構成がしっかりしていました。
- 料理から解放されて体がラクになる
- 自分の時間が増えてストレスが激減する
- 子供と夫にやさしくなれて、家族みんなが喜んでくれる
メリットではなく価値、読者が欲しがる未来を描けていますね!
読者が一番知りたいのは
- 料理の写真
- 何時間で何品
- 美味しかったか
- 頼んで後悔しなかったか
これらが記事後半になり、「タスカジとは」「タスカジの使い方」から始まる構成になっていました。
文章構成は、「読者が知りたいことが一番上」です。
自分が使った動機=読者が使う動機ではないです。
産前産後に絞るのが本当に良いのかは、需要調査によって判断します。
「産後じゃないけど料理が苦手な人」がこの記事を読んだら、ターゲットにならなくなってしまいます。
伝えたいことと、求められる需要のバランスが大事ですね。
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40人目:ろんろんさん|化粧品レビュー
元記事:オルビスブライトをレビュー【気になる口コミは?】 | ESORA
新商品をすぐに試して記事にする、スピード感がとても良いです!
どんなジャンルでも「新商品」というだけで戦えるので、初心者はどんどん書いていくと良いです。
新しい商品なのでまだ検索サジェストが出ていません。
王道の「レビュー・口コミ」で書いてから、実際に検索されたキーワードでリライトしていく、という方法で良いと思います。
「今日発売」「さっそく試した」という言葉は、あとで見るといつのことなのか分からなくなってしまいます。
日付は年月日で書き、「今日」「今年」という言葉は省きます。
オルビスは、年齢肌・男性用など多くのラインがあり、ブライトが「美白・保湿向け」という立ち位置をハッキリさせる必要があります。
前作のアクアシリーズととにかく比較する記事になっていたのですが、載せている広告は「初回の方がお試し購入」。
つまりオルビスのリピーターはターゲットに含まれません。
(ASPの制約条件から文章を組み立てる)
まだオルビスを使ったことがない人向けの文章にしましょう。
41人目:ゆるキャリOLちゃんにさん|冷凍弁当レビュー
元記事:(リライト中のためトップページを掲載)
悪い口コミが多いため、レビューで払拭する必要があります。
nashは広告戦略がうまい企業で、たくさんの切り口があります。
- 一人暮らし向け
- 男性向け
- 美味しい
- 安い
- 健康
どんなターゲットに向けた文章にするかで、書き方が異なります。
ゆるキャリOLさんがナッシュを買った理由は
- ダイエット
- 料理を作りたくない
でしたが、実際にはあまりダイエット向けでは買われていない、というのがキーワード選定による需要調査で分かりました。
10個セットを買ったうち、味の評価を書いていたのは少数でした。
味を書くなら全部書く。
書かないなら「美味しかったものトップ3」など、「全部を書いていない理由」が必要です。
キーワード選定で『nashはマズイと思われている』ことがわかったので、「なぜマズイと感じる人が多いのか」を文章にしてあげると信頼感が増します。
読者は金額を知りたいのではなく、本心では「コストパフォーマンスを知りたい」と思っています。
多少高くても買いたいと思ってもらえる価値を伝えましょう。
おしまい。
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