Mission140

ー低身長ママの3人育児&ブログ添削ー

ブログ添削35~41人目まとめ【音声で添削】

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こんにちは。みおママです。

2022年3月、「音声だけ」で添削するという企画をTwitterDMで行いました。

実際の音声は公開できませんが、概要をまとめます。

みおママのTwitterブログ実績はこちら 

35人目:ぽんこさん|アイスのレビュー

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アイスのレビュー記事

記事:【レビュー】ウエルシアじゃなくても買えた!セコマの北海道メロンソフト。とっても美味しい! – ぽころぐ

記事の概要
  • 北海道の人気メロンソフト紹介

テレビにも出た、大人気のメロンソフトです。

ぽんこさんがこの記事を添削に出してくださった理由は「レビュー記事の書き方を知りたい」ということでした。

ここが良い!
    • セイコーマートの商品だけど、他店も調べている
    • 山形の地元スーパーで買えたという体験
    • 他県で買えた口コミをTwitterで引用
キーワード選定
  • 県名で検索されている
  • コンビニ名で検索されている

キーワード選定から分かるのは、味よりも販売店を知りたいという需要です。

ポイント!
  • 需要の調査をしっかりしよう!
  • ターゲットは味を知りたい人ではなく販売店を探している人

レビュー記事だからと「アイス食べました。美味しかった!」という感想から始めていました。

でも今回のターゲットは「テレビで見て美味しさは知っているけど、どこで買えるか知りたい人」です。

  • 北海道で買える店舗
  • 北海道以外で目撃情報のあった県、店舗
  • 販売期間(通年販売か)

を分かりやすくまとめてあげることが重要です。

検索に対しての答え(検索意図)を出した後に

  • カロリー
  • 脂肪分
  • 糖質

があれば、記事としてのボリュームも出ます。

検索されるためのタイトル修正案

タイトル(元)
【レビュー】ウエルシアじゃなくても買えた!セコマの北海道メロンソフト。とっても美味しい!

(提案)

「ウェルシアじゃなくても買えた」→「セコマじゃなくても買えた」
「とってもおいしい」→「口コミ」
「北海道」→「販売店は?」「北海道以外はどこで買える?」「通販はある?」など


「どこで買える?」という需要を満たすため、セイコーマート、ウェルシアだけでなくスーパー・コンビニで販売されているかの調査もしてもらいました。

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36人目:Sahoさん|財布レビュー

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財布レビュー

元記事:楽天で購入したミニ財布が想像以上によかった話 | RIN-to-KAREN-to【凛と可憐と】

記事の概要
  • GISELLEのミニ財布の良さ

新たに手に入れた小さいサイズの財布を、愛情たっぷりに紹介しています。

ここが良い!
    • 画像が説明つきでカワイイ!
    • 商品を手に入れた感動を感じる!

熱意がすごい!
まるで女友達に「見てみて!」とニコニコ話しているような楽しげな文章がいいですね。

キーワード選定

ミニ財布で検索されているワード

  • ブランド名
  • 春の新色

商品を買う前にリサーチしておくと、今年のトレンド動向を加味した記事が作れます。

ポイント!
  • 公式ページの売り文句をそのまま使っていて「自分が買った理由」が無い
  • 使用シーンを具体的に想像させる
  • 見出しが少ないので、項目を分ける

商品への熱意たっぷりの記事だったのですが、

  • なぜこの商品を選んだのか
  • どういう財布が欲しかったのか(譲れない条件)
  • 長財布や他店の財布ではなくミニ財布を選んだ理由

がありませんでした。

「この商品に出会った!」で始まっているのですが、読者は「もっと良い財布ないかな」と探しに行ってしまいます。
比較した商品を載せてあげると、再検索を防げます。

商品を買うのは理論ではなく欲しいという感情。
「自分の感動」よりもっと「読者の感情を刺激する文章」が書けると良いですね。

 

37人目:もやこさん|引き算勉強法

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引き算勉強法

元記事:繰り下がりのある引き算【支援学級1年生】教え方と20玉そろばんを使った勉強法 | モヤコニッキ

記事の概要
  • 繰り下がり引き算
  • 玉そろばんをつかった理解

教科書を読むだけではなかなか理解しづらい計算。
どうしたら子供に分かりやすく伝えられるか、親が教えやすくなるか、がポイントですね。

ここが良い!
  • 図解が分かりやすい!
  • 子供の理解力に配慮している
  • 試した以外の勉強法がある

玉そろばんの写真を載せるだけでなく、計算の経過が分かりやすくて良かったです。

キーワード選定

既にキーワードはちゃんと入れられているのが良かったです。
ただし教育法は塾や学習教材のライバルが強く、上位表示できていない状態でした。

ポイント!
  • 子供も読める言葉で書く
  • ターゲットを絞る

文章が読みにくくないか気にされていたのですが、マーカーやリンクの入れ方、枠装飾は問題ありませんでした。

それよりも

  • 教科書みたいな文章
  • 1文が長い
  • 漢字が多い

という特徴が文章を難しく見せていました

個人ブログなので「これが良い」と書くより「うちの子にはこれが効いた」の方が説得力があります。

1年生の勉強法を全部書こうとすると膨大な記事量が必要で、かつライバルが多いです。
ターゲットを「支援学級の子供」に狭めても良いのでは、とお伝えしました。

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38人目:べるさん|楽天ふるさと納税

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ふるさと納税(米)

元記事:コスパ抜群「楽天ふるさと納税」お米ランキング2022|1万円で20㎏も | ズボラハック

記事の概要
  • 1万円で20kgの米
  • 万円でもらえる米のランキング
ここが良い!
    • ふるさと納税の中でもお米に絞っている
    • ランキングでお得を実感

1万円で20kgの米が届く、というインパクトがすごい!

ふるさと納税は品物が多いので、単純にオススメ品を書くだけでは上位表示できません。

でも米に絞ったこの方法なら検索上位に行ける可能性がありますね。

キーワード選定
  • 30kg・20kg・10kgとキロ数で検索されている
  • 「おいしいお米」も検索されている
ポイント!
  • 楽天」というワードを入れる
  • 何kg買えるのか見出しでも主張する
  • 食べてみた感想(味)を入れる

ふるさと納税は「楽天」「さとふる」で2大ユーザーに分かれます。
ふるさと納税 米」だけでキーワード設定していたので、タイトルにしっかり楽天と入れてもらいました。

ふるさと納税の中でも、お米に絞って記事を充実させていく作戦は、とても良いですね。
全部の商品を「1万円あたりのキロ数」で統一していたのも独自の良い案です。

ただ、「実際の金額・キロ数」がリンク先へ行かないと分からない状態になっていたので、記事内でも書いてあげると親切です。

楽天つながりで、文末に

を推していたのですが、同じ文章をたくさんの記事に使い回すのはコピーコンテンツにあたりSEO評価が下がります。
記事を作ってから内部リンクで繋げてあげると良いでしょう。

 

39人目:えみさん|料理代行レビュー

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料理代行レビュー

元記事:タスカジで産後が楽になる!3時間で作り置き19品【料理代行サービスの体験談】 - えみある子育て

記事の概要
  • 料理代行「タスカジ」を2年使った感想
ここが良い!
  • ベネフィットがたっぷりある
  • 他社と比較した安さが分かる
  • 個人ブログが上位にあったキーワードを使っている

キーワード選定でライバルに勝つ方法をちゃんと学ばれているので、タイトルと基本構成がしっかりしていました。

上手いと思ったベネフィット3つ
  1. 料理から解放されて体がラクになる
  2. 自分の時間が増えてストレスが激減する
  3. 子供と夫にやさしくなれて、家族みんなが喜んでくれる

メリットではなく価値、読者が欲しがる未来を描けていますね!

ポイント!
  • 使い方から始めず体験談から始める
  • 産後を推しすぎない

読者が一番知りたいのは

  • 料理の写真
  • 何時間で何品
  • 美味しかったか
  • 頼んで後悔しなかったか

これらが記事後半になり、「タスカジとは」「タスカジの使い方」から始まる構成になっていました。

文章構成は、「読者が知りたいことが一番上」です。

自分が使った動機=読者が使う動機ではないです。
産前産後に絞るのが本当に良いのかは、需要調査によって判断します。

「産後じゃないけど料理が苦手な人」がこの記事を読んだら、ターゲットにならなくなってしまいます。

伝えたいことと、求められる需要のバランスが大事ですね。

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40人目:ろんろんさん|化粧品レビュー

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化粧品レビュー

元記事:オルビスブライトをレビュー【気になる口コミは?】 | ESORA

記事の概要
  • 2月新発売のORBIS新シリーズ解説
ここが良い!
  • 新商品をすぐレビュー
  • 商品ごとの使用感がある

新商品をすぐに試して記事にする、スピード感がとても良いです!
どんなジャンルでも「新商品」というだけで戦えるので、初心者はどんどん書いていくと良いです。

キーワード選定
  • レビュー・口コミ

新しい商品なのでまだ検索サジェストが出ていません。

王道の「レビュー・口コミ」で書いてから、実際に検索されたキーワードでリライトしていく、という方法で良いと思います。

ポイント!
  • 日付はハッキリ
  • 前作との比較は不要
  • 愛用しすぎて客観性がない
  • ターゲットをハッキリと

「今日発売」「さっそく試した」という言葉は、あとで見るといつのことなのか分からなくなってしまいます。

日付は年月日で書き、「今日」「今年」という言葉は省きます。

オルビスは、年齢肌・男性用など多くのラインがあり、ブライトが「美白・保湿向け」という立ち位置をハッキリさせる必要があります。

前作のアクアシリーズととにかく比較する記事になっていたのですが、載せている広告は「初回の方がお試し購入」。

つまりオルビスリピーターはターゲットに含まれません
ASPの制約条件から文章を組み立てる)

まだオルビスを使ったことがない人向けの文章にしましょう。

 

41人目:ゆるキャリOLちゃんにさん|冷凍弁当レビュー

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(画像はイメージです)

元記事:(リライト中のためトップページを掲載)

あらさーOL!の本気通販レポ

記事の概要
  • 冷凍宅食nashレビュー
ここが良い!
  • 味の評価がある
  • ダイエットにオススメの理由がわかる
キーワード選定
  • 一人暮らし
  • まずい

悪い口コミが多いため、レビューで払拭する必要があります。

ポイント!
  • 需要調査
  • 「全部美味しい」は信用されない
  • 金額だけでなくコスパを書く

nashは広告戦略がうまい企業で、たくさんの切り口があります。

  • 一人暮らし向け
  • 男性向け
  • 美味しい
  • 安い
  • 健康

どんなターゲットに向けた文章にするかで、書き方が異なります。
ゆるキャリOLさんがナッシュを買った理由は

  • ダイエット
  • 料理を作りたくない

でしたが、実際にはあまりダイエット向けでは買われていない、というのがキーワード選定による需要調査で分かりました。

10個セットを買ったうち、味の評価を書いていたのは少数でした。

味を書くなら全部書く。
書かないなら「美味しかったものトップ3」など、「全部を書いていない理由」が必要です。

キーワード選定で『nashはマズイと思われている』ことがわかったので、「なぜマズイと感じる人が多いのか」を文章にしてあげると信頼感が増します。

読者は金額を知りたいのではなく、本心では「コストパフォーマンスを知りたい」と思っています。
多少高くても買いたいと思ってもらえる価値を伝えましょう。

おしまい。

 

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▼前回の添削はこちら

mio-mama-140.hatenablog.com

▼過去の添削まとめ(カテゴリへリンク)

mio-mama-140.hatenablog.com

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