【ブログ添削32人目】チチカカさん「宮古島ホテルレビュー」
>>元記事はこちら
2020年2月オープン|宮古島の【シーウッドホテル】宿泊レビュー | チチカカブログ
◆筆者の紹介
チチカカさん
アラフィフ主婦ブロガー
◆ブログの紹介
チチカカブログ 日々、楽しく暮らそう
ミニマルライフ、旅行など
◆記事の概要
宮古島へ、10月末ごろに行った旅行記。
ホテルの情報をメインに、見どころがまとまっています。
ここがイイ!褒めポイント
- 新しいホテルなので読者は情報を求めている
- 10月末は気候がよく行きやすいと分かる
- 行った人しか分からない情報がある
いや~、やっぱ旅行記って良いですね~!
広々とした空と海の写真を眺めているだけで、心洗われます!
写真がたっぷりあって、しかも人が全然写ってない。
穴場の旅行場所なんだと分かります。
徒歩1分のビーチがプライベート化するくらい人がいなかったって、流行りの「映えスポット」目的で旅行先を探す人にはピッタリ!
すべての写真が、家族が荒らす前に撮られているので、ブログ用に気を使って撮ったのだと分かります。
(気を抜くとベッドにボンッと荷物をすぐ置かれたりしません?阻止するのがブロガーの役目・・・)
◆アドバイス
まずはタイトルと見出し構成を見ていきましょう。
タイトル
2020年2月オープン|宮古島の【シーウッドホテル】宿泊レビュー
見出し構成
売りにしている「新オープン」の言葉ですが、残念ながら今回は不要です。
(タイトル、序文)
新しくオープンしたと行っても1年以上経っています。
ブロガーが使って良いのは「オープン前」「オープン後半年くらいまで」です。
(旅行会社は、他のホテルと比較して新しければ新オープンと載せ続けます)
見出し構成すべて「●●について」となっていますが、
- 【シーウッドホテル】泊まった客室
- 【シーウッドホテル】その他の客室
- 【シーウッドホテル】プール
- 【シーウッドホテル】レストランの種類
という風にすれば、無理なくスッキリまとまりますよ。
チチカカさんの記事は「ホテルのレビューと旅行記録」。
どうしたら読者目線の記事が書けるでしょうか。
日記からレベルアップして「読者の欲しい情報」を提供する必要があります。
読者満足度を高める方法は、SEOからの需要調査とセットで考えます。
詳しく解説しますね。
◆SEOを高める方法
1.キーワードチェック
2.需要調査
を確認します。
ターゲットは「宮古島に行くことを既に決めていて、ホテルを迷っている人」と想定します。
旅行記・シーウッド(ホテル)で検索されています!
やったー!
需要があると分かれば、一気に書くモチベーションも上がります!
気になるのは「12月 2月 GW」と月で検索されていること、コロナの事情が気にされていること。
分かった需要
- 読者は「旅行記を読みたい」のではなく「●月に行った人の旅行記」を探している。
⇒月をタイトルに入れましょう! - 「通常時とコロナ対策での違いが気になる(行けるのか)」を気にしている。
⇒コロナ関係の見出しを作って情報をまとめましょう!
次に「宮古島 ホテル おすすめ」で検索します。
「宮古島 ホテル おすすめ」でももっと細かく分類して検索されていることが分かりますね。
ということは「自分がなぜこのシーウッドホテルを選んだか」を言葉にするのが、最低限必要です。
(コスパ重視なのか、子連れ重視なのか、など)
ここでマーケティングを考えてみましょう。
今回レビューした「シーウッドホテル」は
- ホテル自体の狙ってる客層、欲しい客層はどこか
- 実際に行って感じたホテルの客層、来てる人はどうか
- 自分はホテルの客層に合っていたか
↓記事の落とし込むとこうなります。
「シーウッドホテルは、●●(年代)の人に好かれそう」
「●●の人が行くには使いにくそう」
「我が家は●●なので楽しめた」
「ホテルのグランド(価格帯)と情報ならちゃんと書いてるよ!」と思いました?
うーん、書き方が何というか「売り文句そのまま」なんですよ。
個人ブログは、旅行サイトみたいなきれいな言葉じゃなくて良いんです。
「プールやジャクジーがあり、魅力的なリゾートホテルです」
→プールは●で楽しめた、ジャクジーは使いにくかった。
「ラグジュアリーなホテルの位置づけ」
→宮古島にあるホテルの中だと中間くらいの予算。家族4人で泊まるにはちょうどいい。
→家族4人でいくらだった。
万人受けする文章じゃなく、チチカカさんと同じ条件でホテルを探してる人に響けばそれでオッケーです!
おしまい
◆読者登録お願いします!◆
>>はてなブログで読者になる
>>ブログマップで読者になる
>>Twitter「みお」ブロガー向け情報発信
みおママ☀記事添削する人 (@mioblog20200925) | Twitter
▼前回の添削はこちら
▼過去の添削(1~26人目)はこちら