Mission140

ー低身長ママの3人育児&ブログ添削ー

【アンケート】おせち料理作りたくない・買わない人多数!理由と代わりに食べるものは?

【パパママのアンケート結果】おせち料理作りたくない・買わない人多数!理由と代わりに食べるもの

こんにちは。

おせち料理「作らない・買わない」派のズボラママです。

作りたくなさすぎて、今回市場アンケートを取ってみました。

すると驚きのおせち料理は作らない・買わない人が多数」という結果に!

また、作りたくない買わない理由や、代わりに食べるものについても調べてみましたよ。

【パパママのアンケート結果】おせち料理作りたくない・買わない人多数!


f:id:mio-mama-140:20211230075532j:image

対象:パパママ(祖母が作る場合は非対称)
投票数:16人(フォロワー1800人)
結果:作らない・買わない人が69%

 

な、なんと大多数が「作らない・買わない」派でした!!

投票数が少ないとはいえ、「おせち料理は作る・買う」が常識だと思っていたのでビックリ仰天!!

【パパママのアンケート結果】おせち作りたくない・買わない人の理由はそれぞれ

このアンケートをきっかけに「作らない・買わない」人はどんな人なのか調べてみました。

別に「作らない家庭で育った」というわけでもないようです。

理由はこの3つに絞られました。

  1. 祖母が作るから自分は作らない
  2. おせち料理があっても家族(夫・子供)が食べない
  3. 好きなものだけスーパーで買って食べる

「風習は大事にしたいけど、余計な手間はかけたくない!」
という気持ちがあるようですね~!

「作らないとちょっと恥ずかしい」と思っているけど、それより大事なのは時短ですよね!

おせち作りたくない・買わない我が家の事情

ちなみに我が家が「作らない・買わない理由」は3つ

  1. 0歳・3歳に手がかかってそれどころじゃない
  2. 年末忙しいのに手の込んだ料理は面倒
  3. 「年明けに楽をするためにおせち料理」って結局年明けも忙しいよね?

どうしようかな、と悩んでいたけど冒頭のアンケートをきっかけにハッキリ「作らない・買わない」と決めたら気持ちがラクになりましたよ!

おせち料理作りたくない・買わない人は代わりに何を食べる?

「作りたくない買わないけど年末は美味しいものが食べたい」
と思いますよね。

調べたところ、皆さんは代わりにこんなものを食べているようです。

  • 家族が好きなもの
  • ちょっと良い海鮮・肉
  • 雑煮
  • 年越し蕎麦だけあればいい

おせち料理を作らなくても、充分元旦が満喫できそうですね!

まとめ:おせち料理は作らない・買わないで良い

おせち料理作らない・買わない人は69%!

高いおせち料理の宣伝をたくさん見ると、作らない買わないのはダメなのかな、と思っちゃうけど全然そんなことないです。

「自分の家庭なりの年末年始」を過ごしましょう~!