Mission140

ー低身長ママの3人育児&ブログ添削ー

ピンタレストの始め方は簡単2ステップ!初日の感想「検索これ1つで足りるじゃん」

画像検索で急成長していると話題の「Pinterest(ピンタレスト)」。

食わず嫌いは良くないと、登録してみました。

分かったこと、分からなかったことなど、初日の感想をまとめます。

ピンタレストを始める簡単2ステップ!

f:id:mio-mama-140:20220108010822p:plain

Pinterest(ピンタレスト)は簡単に言うと画像検索のサーチエンジンです。

登録するには、たったの2ステップ!

  1. メールアドレス・パスワードを入力
  2. 気になるジャンルを選ぶ

これだけで、自動的に自分にあったオススメ画像が流れてくる仕組みです。

ピンタレスト初日の感想「見たことある人がいっぱいいる」

Twitterヘビーユーザーの私ですが、ピンタレストを見ていて「あれれー?この人Twitterでも見たことあるぞー?」という人がいました。

▼イラスト料理家の「ぼく」さん

f:id:mio-mama-140:20220108011219p:plain

▼よくTwitter広告が流れてくる料理動画「ママタス」

f:id:mio-mama-140:20220108011438p:plain

鬼滅の刃が好きなこともピンタレストにはバレている

f:id:mio-mama-140:20220108011601p:plain

なるほど~、そりゃそうか~!

Twitterピンタレストも、個人向けにオススメを勝手に紹介してくれる仕組みになってるもんな!

やろうとしてる根っこはTwitterと変わらないんだな!

というのが最初の感想です。

ピンタレストの画像検索はカンタン

使う側の目線で、検索を使ってみましょう。

「時短になるレシピが知りたいな~」と「じたん」を入れると・・・

f:id:mio-mama-140:20220108012030p:plain

ずらずらずらとサジェストワードが!

おおっ!グーグルやヤフーと同じことやってるぞ!

f:id:mio-mama-140:20220108012159p:plain

時短レシピが食材別・用途別タグつきでたくさん出てきました。
ほうほう、クックパッドとも戦ってるな!

画像を選ぶ側としては、もっさい暗い画像よりも、雑誌みたいなキレイな写真に目が行っちゃいますね!

ピンタレストの使い方!ブログに流入させるには?

ブロガーとしては、「どうやってブログに来てもらうか」が気になります。

ピンタレストの投稿は「ピン」というらしいです。
Twitterのツイート、と同様)

四の五の言わずに、まずは「ピン」を作ってみましょうね。

プロフィールも編集してないけど。

マイページに行ったら「+」からピンが作れましたよ。

f:id:mio-mama-140:20220108013040p:plain

f:id:mio-mama-140:20220108013249p:plain

▼画像はjpgと書いてあるけどpngでいけた。縦横比は指定ないみたい。記事URLをしっかり書きます。

f:id:mio-mama-140:20220108014657p:plain

▼保存すると「新規ボードを作成」と出てきた。とりあえず「グルメ」にしてみる。

f:id:mio-mama-140:20220108014810p:plain

さあて、ちゃんと保存したし、狙った検索ワードで出てくるかな!?
ポケモン バレンタイン 2022」で検索しますよ!

f:id:mio-mama-140:20220108020138p:plain

検索結果

出てこない・・・分からん。
代わりに個人のポケモンファンイラストがたくさん出てきて、登録制イラストサービスのpixiv(ピクシブ)も危ういのでは、ということだけ分かりました。

また今度調べます。

▼私のピンタレストプロフィールはこちら

みお ママ (mioblog1031) - Profile | Pinterest

まとめ

ピンタレストが、グーグル・ヤフー始め、各種ウェブ検索を乗っ取る勢いで読者をつけていることが、初日にして分かりました。

登録も、ピンを作るのも、難しくなかったです。

でもまだ分からないことがあるので、あとは慣れですね。

 

mio-mama-140.hatenablog.com

 

mio-mama-140.hatenablog.com