Mission140

ー低身長ママの3人育児&ブログ添削ー

【体験レポ】チャギントンファミリーコンサート2022大宮に3歳子連れで行ってきました!

【体験レポ】チャギントンファミリーコンサート2022大宮

2022年1月8日、チャギントンファミリーコンサート2022大宮に行ってきました!

朝から「チャギントンまだ?」と言い続けた3最息子、無事楽しんできましたよ。

▼すぐに読める目次▼

【体験レポ】チャギントンファミリーコンサート2022のストーリーネタバレ

チャギントンファミリーコンサートはどんな内容で、何をするのでしょうか?

開場5分前にお姉さんが出てきて「振り付け」の説明がありました。

簡単に覚えられる動き3つを練習して、いざ本番!

内容ネタバレ

  • みんながテレビの向こうから現実に登場!
  • ウィルソン・ココ・ブルースターの大運動会が始まる

  • チャギントンの歌と踊り
  • みんなが知ってる童謡
  • 停電で動けなくなったココを助けよう
  • 歌って踊る
  • 最後にみんながテレビの中に戻っていく

ストーリー仕立てになってるんですね~!

子供向けとはいえ、ちゃんと凝ってる!

特に、チャガーたちがテレビから登場する瞬間や、ココを助けるとき、停電を直そうと風車をみんなで動かすのが、会場が湧いていました!

会場で大声は出せないので、声援の代わりに「うちわを鳴らす」というのが定番です(うちわは入場時に全員貰えます)

f:id:mio-mama-140:20220109023758j:plain

キラキラのうちわ

チャギントンの歌だけでなくおなじみの童謡もあるのが、親としては良かったです。

何より、最初から最後までつるの剛士さん・杉原千尋アナが出てくれるのが嬉しいです!

我が家の3歳の反応

f:id:mio-mama-140:20220109023836j:plain

「これ買う!」グッズから離れない
  • 会場グッズに釘付け!
  • 踊りは参加せず見るだけ
  • うちわを鳴らすのは全力
  • 休憩中にグッズを買ってあげたら、後半が上の空
  • ガチャピンを怖がる

当たり前ですが、人よりもチャガー(電車)に夢中でした。

ガチャピンの動画は見たことがあったので喜ぶかと思ったのですが、怖かったようで、残念。

【体験レポ】チャギントンファミリーコンサート2022のスペシャルステージ内容

チャギントンファミリーコンサート2022大宮の最終時間の16:40はスペシャルステージがある回でした。

スペシャルステージって何するの?」と調べたけど事前情報がなく、当日の楽しみにしていました。

でも「今からスペシャルステージです」という案内がなかく、普通版と違いが分からず。。。

多分ですが、

  • ガチャピンと全員の踊り
  • メンバーの写真が撮れる特別な時間

スペシャルだったのだと思います。

(子供と記念撮影はできません。各席で自撮りしましょう)

 

【体験レポ】チャギントンファミリーコンサート2022の時間は65分間

事前情報で終わり時間が無かったので、2時間やったらどうしようと心配してました。

  • 前半25分
  • 休憩15分
  • 後半25分

合計65分

さくっと終わってくれて、子連れ親としては良かったです!

 

【体験レポ】チャギントンファミリーコンサート2022大宮は当日券もある

f:id:mio-mama-140:20220109023732j:plain

「当日券あります」張り紙

チケットが余ってしまったのでしょうか、当日券も売られていました。

 

【体験レポ】チャギントンファミリーコンサート2022大宮のグッズ

グッズ内容

f:id:mio-mama-140:20220109023814j:plain

【注意】

事前販売と、当日販売で内容が違います!

チャギントンファミリーコンサート当日では、セット売りが多かったです。
「限定セット」「スペシャルセット」という名目で、単品販売が少ないです。
コレだけが欲しい、という場合は事前に買っておきましょう。

・・・って書きましたけど。

無理~!
当日の子供の目がグッズに吸い寄せられてキラキラしてるの見ちゃったら、買わないなんて無理~!!

我が家は事前通販で買っていたにも関わらず、休憩時間に限定セットを買っちゃいました!!

公演後に買っている人も多かったです。

グッズ販売の混雑・完売

大宮公演の最後の回でしたが、公演前に完売していたものはありませんでした。

行列は、

  • 公園前:普通
  • 休憩時間:ガラガラ
  • 公演後:混雑

クレジットカード使えます。

余談ですが、自動販売機はりんごジュースだけが売り切れてました
うちの子もりんごジュース欲しがったのですが、買えませんでした。

【体験レポ】チャギントンファミリーコンサート2022でガチャピン・クマーバは何をするのか

f:id:mio-mama-140:20220109020122p:plain

公式サイトより

チャギントンファミリーコンサート2022では

がゲストで登場します。

何をするのかネタバレすると、

  • 前半でちょっと自己紹介
  • 後半最後に一緒に歌って踊る(撮影可能)

あんまりガッツリ出る感じではありません。

あくまでもゲストという扱い。

撮影して良いのが嬉しかったです!

【体験レポ】チャギントンファミリーコンサート2022大宮の授乳室とベビーカー置き場

ベビーカー置き場

ベビーカー置き場は、建物内1階にありました。
ステージへは、一旦2階へ上がってからホールに入ります。
(すみません、エレベーターあるか確認するの忘れました)

授乳室

f:id:mio-mama-140:20220109023850j:plain

授乳室は、臨時ブースが室内に建てられてました。

【体験レポ】チャギントンファミリーコンサート2022の暗さ・音の大きさ・光

暗さ

映画館ほどは暗くないです。
歌・ダンスの間は、ずっと天井の電気が付いています。
でも時々演出で暗くなるので、うちの子は「暗くなっちゃった」と言ってました。

音の大きさ

音はしっかり大きいです。
でも映画のように「突然大きな音がする」「怖い、びっくりする」というのは無かったです。

光の強さ

最後に、出演者たちがテレビの中へ戻っていく、という演出で「ライトを客席側に向けてステージを見えなくする」という演出がありました。

咄嗟に子供の目を隠しましたが、気になって見ようとするので困りました。

【体験レポ】チャギントンファミリーコンサート2022大宮の感染対策

感染対策で良かったこと

🔴消毒液が各所にある
🔴大声は出さず、うちわを鳴らす
🔴65分で終わるのでトイレを使わずに済む

うーん・・・と思ったこと

❌隣の人と席が空いてない
❌大きいホールなのに、前に人が集められている
❌席はランダムで選べない

【体験レポ】チャギントンファミリーコンサート2022はAR撮影がある

f:id:mio-mama-140:20220109024640j:plain

ウィルソンと写真が撮れる

チャギントンファミリーコンサート会場内に、AR撮影場所がありました。

スマホアプリで、ウィルソンと一緒に写真が撮れるんです。

うちもやろうとしたんですが、アプリが重くてダウンロードに時間かかりすぎ!
3歳は待てないので列に並べませんでした💦

AR撮影をやりたい人はアプリを事前にダウンロードしておくのをオススメします。
アプリは「チャギントンプログラミング」ホームページからダウンロードできます。

まとめ

実を言うと、グッズについては、母の「嫌がる帽子・マフラーの練習にしたい」という思惑で「なりきり帽子・タオル」を買っておいたんですが、イヤイヤ期の3歳はぜーんぜん着けてくれませんでした
→記事(チャギントンファミリーコンサート2022大宮!チケット売り切れ情報・コンビニでチケットを取る方法!グッズは事前通販がオススメ - Mission140

親の思惑で子供を動かそうなんて、ダメですね。

反省して公演中にウィルソンのグッズセットを買ったら、両手に持って離さず、バルーンやペンライトを夢中で振っていて、私はもうステージより我が子を見ている方が楽しかったです。

だって私の推しは子供ですから。

帰ってからもグッズでずっと遊んで、夜もウィルソンのおもちゃを持って布団に入り、コテンと寝ました。

我が子の初のコンサート、楽しんでくれて良かったです。

チャギントンファミリーコンサート2022公式ページ