Mission140

ー低身長ママの3人育児&ブログ添削ー

できる人が「無意識」にやっていること

「自分には取り柄がない」

「趣味はあるけど」

もしくは

「ブログを始めたけど、何を書いたらいいか分からない」

そんな人に「あなたが無意識にやってることを説明すれば良いんだよ」という話をします。

得意な人が分からないこと

わたしの両親は家庭菜園をやっています。

たまにプランターで野菜をもらうのですが、土いじりすらしない私には、まったく分かりません。


f:id:mio-mama-140:20220115150256j:image

冬の野菜「菜花」。

どこを食べるか分かりますか?


f:id:mio-mama-140:20220122211851j:image

可食部はどこでしょう?

  1. 蕾だけ
  2. 先端だけ
  3. 葉だけ
  4. 根本から全体

正解は、後半に発表しますね。

初心者にどう説明するのか

どう説明すれば、初心者の私でも理解できたでしょうか?

  1. 摘み取る画像を見せる
  2. 摘み取る動画を見せる
  3. 上から●センチと決める
  4. イラスト、図解を描く

 

これって、ブログを書くときにも言えることですよね。

初心者でも分かりやすいブログ記事は、4つのうちどれかが使われています。

自分の長所をブログにする

クイズの正解はこちら↓

f:id:mio-mama-140:20220122211950j:image

可食部は、根本からではないけど、先端だけでもない。

わ、分からない〜〜〜!😨
家庭菜園が得意な両親は、何も知らない私に説明するのが難しいみたいでした。

冒頭文で「あなたが無意識にやってることを説明すれば良いんだよ」と書きました。

例えば私の両親がブログを作るなら「家庭菜園について書いてみたら」と進めます。
もしかしたら両親は「それより運動や料理が好きだよ。野菜づくりはプロみたいに上手じゃないから」と言うかもしれません。

好きなこと、書きやすいことと、「無意識でできていること」って違うんです。

無意識でできていることを「言語化」するって大変だけど、分からない人にはその説明が需要あります。

まとめ

あなたは、書きやすいことを書いてますか?

それとも、無意識でやってることを「言語化」してますか?

今書いていること以外にも、意外と向いてるジャンルがあるかもしれませんよ。