Mission140

ー低身長ママの3人育児&ブログ添削ー

秋祭りで金魚がやってきた!息子3歳初めてのペットと早すぎる死

秋祭りにで掛けた長男。

楽しんで来たようで、金魚をお持ち帰りしてきました。

「えっ飼うの!?」(←私ビックリ)

どうやら我が家は6人家族になるようです(5人と1匹)

初めは「困った」すぐに「かわいい」


f:id:mio-mama-140:20211216161121j:plain
(金魚を見せびらかす息子カイ君/仮名)

秋祭りに連れて行ってくれるという義母に任せ、私は下の子とお留守番してました。

義母宅にお迎えに行って、ビックリ‼

金魚がスイスイとボウルの中を泳いでました。


f:id:mio-mama-140:20211216161536j:plain
(金魚にご執心のカイ君)

「かわいいね」
と言いながら、内心ショックだった私。

というのも
金魚すくいはやらないでね」

と言ってあった私の希望が打ち砕かれたからです。

ダイソーで金魚鉢と餌を購入


f:id:mio-mama-140:20211216163129j:plain

何でも揃う100均ダイソー

金魚鉢も餌も買えるなんて初めて知りました。

ちゃんとした水槽は後で買うとして、その場しのぎにはこれで十分です。

水はカルキ抜きしたものを使うべきなのですが、ピュアウォーターで代用しました。

既に弱っている金魚。

「餌食べないね」
「じっとしてるよ」
「あっ食べた!」

金魚鉢を囲んで親子三人じーっと見つめる時間。

※後で分かったことですが、金魚が動かなかったのは金魚鉢に入れた水が冷たかったからかも。

カイ君はもちろん、私もこの頃にはすっかり情が移ってしまいました。

翌朝に一匹死んでしまった


f:id:mio-mama-140:20211216164243j:plain
(目の前で見たいカイ君により、テーブルにメインディッシュのように置かれる金魚鉢)

翌朝、黒い金魚が死んでしまいました。

少しは餌も食べてたのに…持ち直せなかった😭

保育園から帰ってくる夜まで待って、カイ君と一緒に埋葬。

どう思うかなーとカイ君の様子を見ていたのですが、庭で土を掘ったり埋めたりするのを楽しんでいました。

まだちょっと情操教育にはならなかったかな😓💦

私の方がショックを受けてます。

金魚は10年生きる

調べたところなんと金魚は10年も生きるそう!😳

ちゃんと生きながらえさせてやるぞ、と水槽を買うことにしました。

水槽選びと設置の様子はまた今度!