Mission140

ー低身長ママの3人育児&ブログ添削ー

無料会計アプリaoiroで確定申告する方法!所得と経費を入れるだけで簡単にできた!

無料会計アプリaoiroで確定申告する方法!所得と経費を入れるだけで簡単にできた!

副業でいつか大きく稼いでやる!
という夢を持っている私。

無料アプリ(PCソフト)の「aoiro(あおいろ)」で会計を付けています。

初めて確定申告まで出来たのでレポートにしました。

無料アプリ(PCソフト)の「aoiro(あおいろ)」で副業の会計

無料会計アプリaoiroで確定申告

副業にも経費の集計などの会計業務は必要。

でも会計ソフトにお金をかけたくないですよね。

私は無料アプリ(PCソフト)の「aoiro(あおいろ)」を使っています。
青色申告」用とありますが、少額しか稼げないうちの「白色申告」にも使えます。

フリーランスのための会計アプリ aoiro

イメージキャラクターあおいちゃんがアイコン

無料会計アプリaoiroで確定申告する方法

aoiroで確定申告するのは、とても簡単でした。

日々の売上と経費を仕訳に入れるだけで、決算書類を自動で作成してくれるのです。

確定申告書類には、aoiroで勝手に集計された

  1. 売上

  2. 経費

の合計額を入れるだけ。

⚪白色申告

🔵青色申告

どちらも見る画面(損益計算書)は変わりません。

私はまだ所得(収入−経費)が20万円未満なので白色申告しました。

従来は副業だと「確定申告B(個人事業主用)」の様式を選ぶところから始まりましたが、現在はスマホで選択&入力を繰り返していくだけで書式が完成します。

実際の画像で説明します。

確定申告e-Taxの入力画面

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mio-mama-140/20220213/20220213170212.jpg

スマホマイナンバーカード方式で確定申告する場合の画面です。

所得の入力が各種ある中で給与ではなく「雑所得」が副業の所得入力になります。

売上・経費をaoiroから参照

確定申告(電子申告のe-Tax)に、1年間の売上と経費を記入します。

売上・経費は「損益計算書」で見ることができます。

▼aoiroの画面

年度を選択

f:id:mio-mama-140:20220213164341p:plain

アプリを開いた画面の右上に損益計算書がある

 

f:id:mio-mama-140:20220213171011p:plain

入力欄に、aoiro損益計算書の金額を入れる

収入金額:売上を記入

必要経費:経費を記入

【金額以外の記入項目】

源泉徴収税額:空欄(支払調書がある場合は記入)

所得の生ずる場所または法人番号:取引先・支払い元を記入

✅所得の生ずる場所とは

所得の生ずる場所は、自分の住所ではないので注意してください。

主な取引先(お金をくれる人)を1つ書いて「ほか」と最後につけます。

私のブログはグーグルアドセンスの広告収益が主なので、グーグルの所在地を調べました。

aoiroの無料機能・有料機能

aoiroは完全無料で

が出来る優秀なアプリ(PCソフト)です。

一部有料機能がありますが、無料のままでも確定申告の白色申告・青色申告ができます。

利益度外視の有料機能

有料機能「プレミアム・エディション」は3900円の買い切りで、「今よりちょっと便利になる」がコンセプトらしいです。

まとめ

副業するなら、早いうちから会計ソフトに慣れて毎月集計しておく方が良いです。

急に大きく利益が出て青色申告することになったら、1年分の収益を集計しないといけないですからね。

「無料 会計ソフト」と検索しても、上位に並ぶのは「年払いの有料サービスの無料お試し」ばかり。

無料で使える「aoiro」に出会えて、ラッキーでした。

簿記の知識は必要ですが、操作がカンタンで永年無料の「aoiro」は推していきたいと思います。

スマホで確定申告「最初にやること」はマイナポータルの登録です。

mio-mama-140.hatenablog.com

 

mio-mama-140.hatenablog.com